ファンデーションの選び方

ファンデーションの選び方

皆さんは、ファンデーションは何をポイントに選んでいますか?価格でしょうか、塗り心地でしょうか、成分でしょうか。私は、いかに自分の肌との相性がよいかということを気にして、選ぶようにしています。つまり、自分の肌質にあったものを使うようにしているというわけです。

 

肌質というのは、日々変化をしているので、季節や体調などによっても大きく変化していきます。ですから、そのような自分の肌質の変化に合わせて、化粧品も使い分けていくことが本来であれば大切なことになるのです。しかし、なかなか実際には使い分けるというのはとても難しいことだと思いますし、自分の肌質すらよくわからないという方が多いことでしょう。

 

スキンケアに使う化粧品は、わりと皆さん自分の肌質を気にかけていらっしゃると思うのですが、メイク用の化粧品となるとそこまで気にしていないという方が多いはずです。ですが、ファンデーションも肌質との相性がありますので、自分の肌のタイプにあったものを使うことが必要です。どんなに高級なファンデーションを使っていたとしても、自分の肌質にあっていなければ、意味がないのと同じなのです。

 

肌質に合わないファンデーションを利用していると、肌トラブルを起こす可能性もあります。まずは、自分の肌がどんなタイプなのかを確認してみることから始めてみましょう。